歌手浅倉大介的头像

浅倉大介

小档案  浅仓大介(あさくら だいすけ)  出生 1967年11月4日 血液型 A 学歴 東京都立蔵前工業高等学校 共同作業者 access、井上秋緒、麻倉真琴  浅倉 大介(あさくら だいすけ、男性、1967年11月4日 - )は、日本の音楽プロデューサー作曲家編曲家キーボーディスト。貴水博之とのユニット、accessのキーボーディスト兼、プロデューサー。東京都出身。東京都立蔵前工業高等学校卒業。血液型はA型。 ニックネームは大ちゃん。  エレクトリックミュージックシーンで活躍しているミュージシャンの一人。 ソニーミュージックアーティスツ所属。   小简介     浅仓大介这个人,在国内似乎不是特别有名,虽然也是电子音乐一派的音乐人,却完全没有小室哲哉和TWO—MIX那么响亮的名声。不过提起西川贵教、尤其是T.M.REVOLUTION(贵教革命)这个组合,大家都应该有点映像了吧。在《浪客剑心》TV版所有的OP和ED中,给大家印象最深刻的,最能让人精神振奋的那首《HEART OF SWORD~夜明け前~》,就出自这个组合。组合的成员之一是闻名在外的西川贵教,而另一位,也是这首歌的作曲和编曲,就是这位浅仓大介了。    浅仓大介在日本音乐界,其实有着相当不错的名气,他的身份是作曲家、编曲家和音乐制作人,也是小室哲哉旗下的伙伴,从高中毕业后,他便在学习与电子音乐相关的操作系统,如音乐合成以及数码等,现在已经成为一个电子音乐制作的专家。在音乐创作方面的勇于创新,这使他的音乐无时无刻不充满新鲜感,发展至今被日本方面认为是21世纪最出色的电子音乐人。    和其他的音乐制作人一样,浅仓大介加入的音乐组合和操刀制作的作品不计其数,最主要的除了上面和西川贵教组成T.M.REVOLUION之外,还有和黑田伦弘、伊腾藤贤一组成的ICEMAN,和贵水博之组成的二人组合ACCESS。T.M.REVOLUION在1999年停止了活动,然后以“THE END OF GENESIS T.M.REVOLUION TURBO TYPE”这个超长的名字复出了。但是在2000年,他们有改回了T.M.REVOLUION的名字,并一直在积极地活动中。ICEMAN与1996年成立,在去年由于组合的发展方向有变,主音黑田伦弘宣布退出,ICEMAN也随之解散,ASSCSS的历史则比较早一些,是由1992年到1995年。在这些音乐组合活动期间,都取得过不错的成绩,就算是在解散之后,每一个成员的单飞发展的前途也是大好光明一片。    要了解浅仓大介的实力,最方便的就是去看动画《GRAVITATION(グラビテーション)》。这部作品的漫画版,以疯狂搞笑为主,现在的故事发展已到了让人迷惑不解的地步,当然盗版的翻译不好也是一个原因。不过它的动画TV版,整体感觉却相当不错,因为主人公是一个音乐组合BAD LUCK的成员,所以有大量的音乐和歌曲充诉其中,而正是这些浅仓大介制作的音乐,给了这部作品无限的活力。    浅草で水道工事店を営む一家の長男として生まれる。小学生の時にエレクトーンを習い始めたのが音楽との最初の出会い。高校時代にはYMOの影響を受け、楽器屋でアルバイトをしながら、ミュージックコンピュータCXシリーズ(MSX)やシンセサイザーを購入して使い始める。当初はお金がなく、回路図やパンフレットなどから独学でスキルを磨いた。また音楽やシンセの使い方だけでなく、コンピュータやプログラミングそのものへの知識も身に付けていたため、シンセサイザーの新製品のバグなども報告しており、そうしている内にヤマハから声が掛かり、シンセサイザーの開発に携わるようになる。  高校卒業後は契約社員として勤務。シンセサイザー(DX7IIFD等)やシーケンサーQX3の開発(デバッグや音色作成、マニュアル執筆等)、及びそれらのインストラクターを守尾崇らと務める傍ら、ゲーム音楽の作編曲等も手掛ける。当時の代表作はDAIVA(ディーヴァ)。1987年、TM NETWORKのツアー「Tour '87'88 Kiss Japan」よりマニピュレーションを担当し、1990年の「RHYTHM RED TMN TOUR」でサポートキーボーディスト(シンセベース)としてステージデビューを果たす。小室からの信頼は厚く、小室が手がけた「天と地と」やミュージカル「マドモアゼルモーツァルト」のサウンドトラックのレコーディングにも参加している。  その後もTM NETWORKのツアーサポート等を務める傍ら、小室からの「アルバムを出してみたら」というアドバイスを受け、1991年にファーストアルバム『LANDING TIMEMACHINE』でソロデビュー。翌1992年、2枚目のソロアルバム『D-Trick』発表の後、貴水博之とのユニットである access を結成。「MOONSHINE DANCE」「DRASTIC MERMAID」などの数々のヒットナンバーを送り出し、2年間で11枚のシングル、3枚のアルバムを発表した。  access 活動休止後の1995年からはソロ活動を再開させる一方で、音楽プロデューサーとしての活動を本格的に始め、雛形あきこ、オナペッツ、LAZY KNACKなどを手がける。1996年には自身が参加する3人組の新ユニット Iceman を始動させ、その後もT.M.Revolution のヒットなどで成功を収める。  1998年4月、所属事務所を自身が中心となるDarwinに移籍。Iceman、T.M.Revolution、デビュー以前のコタニキンヤなどが在籍していた。実質浅倉大介中心のプロダクション機能を果たし、pool bit boys 、木村由姫、Fayray、藤井隆、サカノウエヨースケ、RUN&GUN、The Seekerなど多くのプロデュースワークをこなす様になる。  1999年、T.M.R.の東京ドームライブにサポーターとして参加後、T.M.R.を封印した西川とのユニットthe end of genesis T.M.R.evolution turbo type Dとして2000年まで共に活動を展開していく。T.M.R.が西川のセルフプロデュースになってからも、作曲については2010年現在引き続き担当している。  2001年から2002年にかけては、95年以来となる6年ぶりのソロ活動を再開。四季をテーマにしたツアー先行型の音楽活動を展開。 2002年には access を再開。現在、ソロと並行して活動中。 2004年から2005年冬にかけての1年は、「虹」をテーマに掲げた7枚のコンセプトアルバム「Quantum Mechanics Rainbow」シリーズを定期リリース。  近年では活発なプロデュース活動こそ見られなくなったが、外部への曲提供、新堂本兄弟のレギュラー出演や、ソロaccessのライブ、独自のスタイルでのクラブイベントなど意欲的な活動を続けている。また、プロデュースやユニット、一アーティストとしてのソロ活動と比べるとまだ数は少ないが、舞台、アニメ、ゲーム、映画の音楽製作監修も務める。  2008年6月25日より、1000日をかけて100曲をiTunes Storeで配信するソロプロジェクト「DA METAVERSE」を開始。